科学ジャーナリスト世界大会への参加を支援します

 日本科学技術ジャーナリスト会議(JASTJ)は、来る6月8日から11日までソウルで開かれる「科学ジャーナリスト世界会議(World Conference of Science Journalists)」に参加する科学ジャーナリストらに対して、大会参加費・海外航空券・宿泊費の助成を行います。海外航空券と宿泊費については、独立行政法人国際交流基金からの支援、大会参加費については日本科学技術ジャーナリスト会議からの支援です。募集人数は15人で募集要領は以下のとおりです。

1. 支援対象
科学ジャーナリスト、科学コミュニケーター、サイエンスライターなど。学生の申し込みも可能です。勤務先などから出張旅費を受けることができる方は、対象となりません。また、現在JASTJの会員でない方は、会員になっていただく必要があります。

2. ねらい
科学ジャーナリストたちとのつながりを深め、自らのスキルや能力の向上が見込まれること。できれば、帰国後に何らかの形で記事を書いていただきたい。

3. 精算方法
ご自身で参加登録や海外航空券・ホテルなどの手配を行っていただきます。帰国後、参加費、海外航空券・宿泊費の領収書を提出していただくことにより、助成金として90,000円を支給します。

4. 応募方法
名前・所属・年齢・経歴・応募の動機・メールアドレス・連絡を取ることができる電話番号を、こちらのオンラインフォームから入力してください。

5. 締切り
5月1日(金)の正午。応募人数が15名を超えた場合は、事務局で選考を行います。採用者を決定後、遅くとも翌日までに携帯電話で連絡を差し上げます。採用者は翌日までに、世界会議のホームページにアクセスし、ご自分のクレジットカードで大会参加費を支払って登録を済ませてください。登録を急ぐ理由は、5月3日(日)が登録料の早期割引最終日のためです。5月3日までの登録であれば、一般500ドル、学生275ドルとなりますが、それ以降は一般590ドルなどのように料金が上がります。
<重要>
登録するときには、”WFSJ Member” として登録してください。この区分は、JASTJ の会員に適用される登録料です。

6. その他
先に示したとおり、この助成は日本科学技術ジャーナリスト会議の会員が対象なので、会員外の人は会員になっていただく必要があります。JASTJの年会費は12,000円(学生・地方会員は6,000円)です。

 科学ジャーナリスト世界会議は2年に1回、世界の大きな都市で持ち回りで開かれている、科学ジャーナリストのための世界会議です。大会では、先端技術、環境問題など、さまざまなテーマの発表、討論があります。 詳しくはホームページをご覧ください。