【月例会の動画による提供】
◎ 会員限定で、月例会のようすを録画して公開しています(講師が許可した場合に限る)。動画の準備ができ次第、会員のみなさまにはメールで動画へのアクセス法をお伝えします。そちらに従って、アクセスしてください。
【メーリングリストの提供】
◎ 会員間の情報交換のため、メーリングリストを開設しています。アドレスは kaiin-jastj@jastj.jp で、登録されたメールアドレスからしか発信できませんので、ご注意ください。
◎ 会員に案内したいイベント・研究会の案内、各種募集の案内などにご利用ください。従来まで、事務局に代行発信を依頼されていたものは、ご自身で発信できるメーリングリストをご活用ください。
◎ メーリングリストへの登録は入会時、また複数のアドレスに配信してほしいなどの要望に応じて随時行っています。
◎ メーリングリストからの退会についても、随時行っています。
◎ メーリングリストの組織率(メールを受信可能な会員数は229人)は、100%です(2014年3月)。
<メーリングリストに関するご質問>
Q 私はPCに届いたメールを携帯端末に転送しています。このとき、メールによっては携帯端末側から受信拒否のメールが発信されます。この受信拒否のメールがメーリングリストに流れることはありませんか。
A メーリングリストには、登録されたメールアドレスからしか送信できません。携帯端末のアドレスを登録していない限り、メーリングリストには流れません。上記の質問にあるような設定を行っている方もおられると思いますが、メーリングリストのご案内をお送りしたメールの直後に、そのような拒否メールが届いていないことからも、ご安心いただけると思います。 ただし、「不在時の自動応答」などの機能を利用されている方は、登録される送信者と同じアドレスで発信されるため、メーリングリストに流れてしまう可能性があります。「不在時の自動応答」などの機能をお使いの方で、システム担当から連絡が届いていない方は、至急ご連絡ください。JASTJ会員への事務連絡発信時に、自動応答が届いたことがある会員のアドレスは登録しておりません。 それでも心配な場合は、ご面倒でもメーリングリストなどを受信するためのアドレスを取得することで、安心してサービスを受けることができます。
Q メーリングリストに登録されたことによって、迷惑メールが流れてくることはありませんか。
A メーリングリストには、登録されたメールアドレスからしか送信できませんので、登録者のアドレスで送信されたもの以外はメーリングリストには流れません。このメーリングリストの利用を問わず、「なりすまし」による迷惑メールを防ぐため、電子メールのご利用にはセキュリティーソフトの導入を強くお勧めします。また、メーリングリストには、迷惑メールを防止するためのセキュリティープログラムが導入されています。迷惑メールを100%防止することは現在の電子メール社会の課題ですが、JASTJでは上記のような対応を行っています。