JASTJが提供するインターネット上のサービス

【月例会の動画による提供】 

◎ 会員限定で、月例会のようすを録画して公開しています(講師が許可した場合に限る)。動画の準備ができ次第、会員のみなさまにはメールで動画へのアクセス法をお伝えします。そちらに従って、アクセスしてください。

【メーリングリストの提供】 
◎ 会員間の情報交換のため、2種類のメーリングリスト(ML)を提供しています。
◎ 告知ML(kokuchi-jastj@jastj.jp)は、会員に案内したいイベントや研究会の案内、各種募集の案内などにご利用ください。これは一方向のメーリングリストで、返信はできません。
◎ 広場ML(hiroba-jastj@jastj.jp)は、会員同士の交流や意見交換のために設けられました。新たに投稿する人は、話題に即したタイトルを必ず入れてください。このメールに返信することで同じ話題についてのコミュニケーションがスムーズに進みます。
◎ ご利用の際は、以下のルールの遵守をお願いします。

  1. 相手の立場や意見への尊重、および丁寧な言葉遣いを心がける。
  2. 相手に応答や反応を行わない自由があることを認める。
  3. 差別および誹謗中傷とされる可能性のある発言を行わない。
  4. ここでの発言を本人の承諾なしに外部にもらさない。

◎ どちらのMLにも管理人はいません。コミュニケーションの場としてどうぞ自由にご活用ください。なお、ルールが守られていないという訴えがあった場合は、理事会が状況を確認したうえで当事者への警告やその方の登録抹消をすることがあります。ルール違反に気づかれたら、hello@jastj.jpまでお知らせください。

◎ 広場ML、告知MLとも、登録されたメールアドレスからしか発信できません。登録および離脱はいつでも可能です。複数のアドレスに配信してほしいというご要望にも対応しています。
◎ 登録や離脱をご希望される場合は、system@jastj.jp へご連絡ください。

<メーリングリストに関するご質問> 
Q 私はPCに届いたメールを携帯端末に転送しています。このとき、メールによっては携帯端末側から受信拒否のメールが発信されます。この受信拒否のメールがメーリングリストに流れることはありませんか。 
A メーリングリストには、登録されたメールアドレスからしか送信できません。携帯端末のアドレスを登録していない限り、メーリングリストには流れません。上記の質問にあるような設定を行っている方もおられると思いますが、メーリングリストのご案内をお送りしたメールの直後に、そのような拒否メールが届いていないことからも、ご安心いただけると思います。 ただし、「不在時の自動応答」などの機能を利用されている方は、登録される送信者と同じアドレスで発信されるため、メーリングリストに流れてしまう可能性があります。「不在時の自動応答」などの機能をお使いの方で、システム担当から連絡が届いていない方は、至急ご連絡ください。JASTJ会員への事務連絡発信時に、自動応答が届いたことがある会員のアドレスは登録しておりません。 それでも心配な場合は、ご面倒でもメーリングリストなどを受信するためのアドレスを取得することで、安心してサービスを受けることができます。

Q メーリングリストに登録されたことによって、迷惑メールが流れてくることはありませんか。
A メーリングリストには、登録されたメールアドレスからしか送信できませんので、登録者のアドレスで送信されたもの以外はメーリングリストには流れません。このメーリングリストの利用を問わず、「なりすまし」による迷惑メールを防ぐため、電子メールのご利用にはセキュリティーソフトの導入を強くお勧めします。また、メーリングリストには、迷惑メールを防止するためのセキュリティープログラムが導入されています。迷惑メールを100%防止することは現在の電子メール社会の課題ですが、JASTJでは上記のような対応を行っています。